conukaamesuzuran’s diary

24歳暮らしを綴りたい。

家を建てたい話。

 

皆さんこんにちは、小糠雨鈴蘭です。

今日は家を建てたい話。

そう、そんなこんなあって次は北海道に住むことを決意した私ですがその上で何故家を建てたいのか?

一番の理由はローン云々を考えた時

早ければ早いほど得だから。

今のご時世家を建てるのにいくら必要かとかどんな手続きがとか知ってる人は少ないと思います。

まず、一軒家の建築は貯金が30万程しかなくても出来ます。

勿論ローンを組むのに信用等の問題はあるので出来れば倍の300万は欲しいですが、

家の建築等を相談に乗ってくれるところに言えば30万しか所持金がなくても大丈夫なプランなども提案してくれます。

そして、庭もあって立派な家を建てたい!

となるとローンになりますが月々6万などから可能です。勿論前金が少なく安ければその分支払い年数は長くなりますが支払い見込み面で言えば若い方が審査は通りやすいです。

そして月々6万となると…?

確実に賃貸でいつまでも払い続けているよりかは確実に帰る家、実家を新たに作るために月々そのお金を使う方がいい…!

早めに建てれば払い切るのも早めに終わりますし、もし嫌になれば売るという手もあります。

年齢がいけばいくほど早くすればよかったなんて後悔する日も多いと思います。

 

ならば後悔先に立たず!ということで

2年後ばっと家を建ててしまおう!!

そんな気持ちからこのブログもスタートしました、笑

新しく作る家でやりたいことは沢山あります。

まず、規則正しい生活、ある程度の自給自足。などなど…この年でスローライフ生活を目指します。

とはいえ、2年という月日は短いです。

貯金も今のままじゃ全くたまりません。

それに土地を決めるに値して色んな土地に行くのも今はあんまりしない方が良いですし…。

なので、この2年で自分の今後を見据えた動きをしつつ、その後1年で次のステップに動き(引越ししての土地探し等)そして4年後に家を建てます。その時は28歳です、笑

もうアラサーになってしまうんですね…。

結婚も考えなければ…って歳ですが

正直私は結婚より自由が欲しいので

自由に楽しくみんなが憧れるような生活を無理なくすることを目標に今後4年お金を貯めたり旅をしたりしていきたいなと思います。

 

4年後に家を建てる。

事を決定してお金を貯めたり土地を選んだりは今後はしていきたいです。

勿論家もシェア…というか実はシェアしてるのは異性で、お互い仲の良い兄弟みたいな友達みたいな又はカップルとも呼べるような不思議な関係の相手で。一番は趣味もあって居心地がいい相手、という感じなのですが彼も何処に行くでもついていく、といってくれているので

今後は二人で夢のような一軒家を建てるためにお金を貯めていくことになるのかな?

と思ってもいますが、一人暮らししたい気持ちも多々、笑

そんな気持ちにも整理をつけて

今後進んでいきたいです。

 

それでは今日はこの辺で。

小糠雨鈴蘭でした。