conukaamesuzuran’s diary

24歳暮らしを綴りたい。

どんな家を建てたいか。

 

皆さんこんにちは、小糠雨鈴蘭です。

今日はどんなお家を建てたいかというお話。

家を建てると一概に言っても結構パターンがあります。まずよく見るのは住宅系のよくあるパターンから選ぶ様な家。此方は比較的に低価格での購入が可能です。ただ隣近所との距離も近く回覧板などご近所さん付き合いがついてくる場合が多く思います。

その他ゆとりのある土地購入の上庭などのデザインもするお家。自身でデザインして建築の方に頼む事もある程度可能ですがもし自分にやりたいニュアンスがあるならそう言ったものを専門的に作ってる住宅会社もあります。

 

フレンチカントリーで白メインの家。

和風で何処かあったまる様な家。

森にある様なカントリーハウス。

普通見ない形のスタイリッシュな家。

無駄な所をなくしてシンプルな家。

とこれらは金額がかかったり手入れが…なんて事もありますが低い価格で作ろうと思えば沢山専門の建築会社があります。

 

そんな中私がどんな家を建てたいのか…

うーん悩む、笑

とは言えある程度は決まってます。

和風なのは畳とかアレルギーだったりと私は和風なものが身体が受け付けない事も多く洋風な形にしたいのは確定です。

 

ただ、フレンチカントリーも

アメリカンスタイルもログハウスもどれも全部魅力的で…。今一番目指してるのはBessの家ログハウス。その他にも色んな建築会社さんは見てますが薪ストーブになんと言っても憧れがあります。また私は裸足よりは靴を履きたい。

どんなに綺麗にしてても床に落ちてしまう埃や汚れが足につくのが嫌なんですよね…

特に自宅となると…。

なのでそう言った面を色々と考慮しつつ最善の家を、ここなら一生住んでも飽きないという家を資料と価格と土地と、その後どうなりたいかも含めてしっかり考えていきたいです。

物事は計画的に、全部しっかりびっちりというわけではないですけどとても有名な店に明日行きたいって思うのもいいけど予約してて絶対に行ける方が時間の使い方はよいですよね?それが記念日とかなら尚更。そう言うここぞ!と言うときの予定は大分前から組んでいきたいタイプなのでここはしっかり想像と妄想を繰り広げて自分の老い方を考えていきたいですね。

 

それでは今日はこの辺で。

小糠雨鈴蘭でした。