conukaamesuzuran’s diary

24歳暮らしを綴りたい。

場所の話。

 

皆さんこんにちは、小糠雨鈴蘭です。

前回は自分のステータスを軽く説明したのと、

なんとなーく家が建てたいって事、今住んでる場所の話等を全体的にふんわり話しました。

今回は何故そんな風に思ったかを綴りたいなと思います。

 

まず、私の出身は東京ではありません。

大阪のかなり田舎の和歌山がすぐ隣の所、笑

一人暮らしをしていた時期もありましたが山付近で、割とずっと田舎で住んでいました。

そんな中仕事の関係で東京に上京。

上京してきたものの東京や職場環境も微妙で

都会疲れる〜ってなっていた時にコロナサバイバルが開始し色々とお疲れモードに。

長年夢だった仕事で仕事自体は本当に楽しく

まだまだ自分もできる感じだったのですが、

ストレスを感じる事も多く時期も時期であまりうまくいかない事も考えると別の場所でもっとゆっくりした仕事をしてもいいのでは?

と思ったことがきっかけで別の道を探し始めました。

 

まず東京から出たい、笑

とはいえ、働くのにはやはり東京は一番。

仕事の量もお給料も一番高く人手も色々と足りてないところも多い。

ただ、お金が貯まるのが早いのも東京なら使うのも早いのが東京なのですよね…。

イベントも多く誘惑も多い、また家賃や暮らす上での料金もそこそこかかる。

私は人混みもごちゃごちゃしてるのも

たまにならいいですが毎日は嫌で

どちらかと言えば家から出たくありません。

そんな私が東京で過ごした2年とちょっとは

1年目は道も何も分からなくててんやわんや。

2年目はコロナパニックで引きこもり、笑

今年で3年目に入ろうとしてますが今年も色々とコロナで体制が変わったりして落ち着かなさそうです…。

 

前回のお話でも書きましたが

今のお家は再来年には契約が切れます。

今のメインの仕事(自営業)も契約が来年には

切れて来年はフリーランスの一年という形になります、笑

これをきっかけにまた同じ場所に2年住むのか?と言われたら答えは否、住んでる地域も家も良かったですけど東京自体は正直もういいです😂

そして引っ越すっとなったら何処?

という話になりますが断然東北、目指すは北海道!なんといっても雪と寒さと美味しいもの!

四国や大阪も勿論いいところはありますが

私が暑いのは苦手な為除外…。

出身の大阪は?という疑問を抱く方もいるかなと思いますが勿論大阪大好きです!!

食べ物の味覚も合うしユニバ好きだし!!

でも、やはり暑いのは苦手!!大阪は割とぽっかぽかです!本当に!

 

さて、話はそれましたが地域はなんとなくそんな理由で北海道や東北。

私は北側は北海道と青森しか行ったことがありません。なのでまだまだ開拓してない地域は沢山ありますが北海道が良い。

 

私はこれまで結構色々なところに行きました。

日本なら、北海道、青森、長野、千葉、埼玉、東京、神奈川、静岡、名古屋、大阪、京都、兵庫、福岡、沖縄。

海外はカナダ、アメリカ、香港、オーストラリアといったことがありますが一番多くいたのはカナダで(いった回数なら香港)その時に初めて一面雪景色を体験致しました。

その時の気持ちといったら今でも忘れられません。感動の一言です。そんな気持ちを日本でも体験したい、そんな思いから二年前初めて北海道へ。

北海道では、初めての雪景色の感動が蘇りました。丁度クリスマスシーズンに行ったのですが程よく積もってる雪に広い土地。

勿論もっと積もって家が出れなくなったりとデメリットも重々承知ですがそれも含めてなんといっても住んでみたい。

そう思った事から今は北海道に引っ越すことをメインに考えて家や場所、雪国での過ごし方を調べたりしてます。

長くなりましたが今回はこの辺で、

小糠雨鈴蘭でした。